Rinrinviaje’s diary

世界25ヶ国105都市を旅した経験から、お役立ち情報や各国の魅力を紹介をします!

【スペイン巡礼日記!】Day5〜ZubiriからPamplonaへ〜

f:id:rinrinviaje:20190923105846j:plain

 

今日は巡礼の最終日☀️
朝6時にアルベルゲのみんなが一斉に起き始め、それにつられて私たちも出発の準備を始めました。
なぜか韓国人の起床してから出発までが異様に早すぎて、一瞬でいなくなってしまったので「徴兵かな...w」と笑ってしまいました。(ごめんなさい。)笑

持っていた食料を昨日で食べきってしまった私たちは、買う場所もなく朝ごはんを諦めて出発しようとしていました。
すると、隣のベッドで寝ていた韓国人のお兄さんがゆで卵を2つ譲ってくれました。(昨晩は耳栓もくれました笑)
とっても親切😭💕

f:id:rinrinviaje:20231228170048j:image

 

この数日間、いつも同じメンバーが同じルートを辿って歩いてきたため、いつの間にかみんなで助け合い、気がつくと巡礼の仲間になっていました💖

もらったゆで卵に感動しながら美味しくいただき、7:30にアルベルゲを出発しました✨今日も昨日と同様にほとんど登りがない穏やかな道。

自然や街の景色を楽しみながら進みました🌸大学のスペイン語の先生の出身地がこのバスク地方なので、「先生の家はこんなかな?」と話しながら歩いていました😂笑

f:id:rinrinviaje:20231228170307j:image

昨日から右足の甲に痛みを感じるようになり、足を強く踏むとズキズキするので、今日の石だらけの道は私にとっては死のロードでした。笑(高校のバレー部の時も痛かったところ)
たったの3日間なのに疲労がきてるんだなぁ〜って思いました😕30日間歩いたらどうなるんだろう😱笑

f:id:rinrinviaje:20231228170402j:image

(宿について撮った写真。右の甲が腫れた!)

 

今日も10km地点のバルでリンゴとカフェをとって休憩し、スペインののどかでゆったりとした雰囲気を目一杯満喫しました😌✨


f:id:rinrinviaje:20231228170559j:image

 

今日は、道はそんなにきつくなかったはずなのに、食料不足と足の痛みで昨日よりも長くきつく感じました。🚶🏻💦

でも、街に出てきて残り5km程になった時、嬉しいことが2つありました。

1つ目は、街を歩いていたおばあちゃんに話しかけられたこと。そこらへんにたくさん巡礼者がいるのに、私たちのことをSois Cariñosos!! とかSúper majo!!と褒めちぎり、気をつけて歩いてね!って握手されました☺️笑
なんだかとてもあたたかい気持ちになりました。嬉しかったので記念に写真をぱしゃり!😍

 

そして2つ目は、同じアルベルゲに泊まっていた人たちに道で再会し、今日泊まるところまでおしゃべりしながら歩いたことです!!💕
この数日間で巡礼者の間で自然と仲間意識が芽生え、いつしか行動を共にするようになっていました。お互いの国のいろいろなことを聞けて、新しい発見だらけでとにかく楽しかった〜❤️


最後の5kmは全く疲れを感じず、あっという間に到着することができました〜!👏🏻

ついたアルベルゲでは、昨日よりも一昨日よりもみんなの動きがスローモーションになっていて、おかしくてずっと笑っていました😂みんな疲労がたまり始めたみたいです。
でもこれもカミーノを歩いた人の証!😋

f:id:rinrinviaje:20190923110410j:plain

今回の初スペイン巡礼、3日間で歩いたのは合計70km、フランスのSaint Jean Pied PortからスペインのPamplonaまででした!

今日の夜は、友達になった韓国人、イギリス人、オーストラリア人、ドイツ人、日本人とその他たくさんの人たちと一緒にミニパーティーをしました!!!まるで何かの合宿みたい😚笑

たくさんお話してわいわいごはんを食べて、巡礼の良さを心の底から実感しました✨話してるだけで色々と勉強になる。

みんなが「明日はどこまで行く?」「何時に出発する?」「また夜ごはん一緒に食べよ!」って話しているのを聞いて、「明日私たちは歩かないのか...」と残念な気持ちになりました😢
本当に本当にみんなが羨ましい。授業とかテストがなかったら最後まで歩いてたのになぁ...😭
明日みんなとお別れするのが寂しすぎます😭❤️

 

巡礼に挑戦する前、「なんとなく歩きたいかも!✨」と突然思いつき、スペイン好きな友達やヨーロッパにいる友達に声をかけ、たまたま来ることができたけいとと一緒に1週間くらい前にチケットを予約したこと。あの時の自分に本当に感謝です👏🏻💖
Semana Santaのバケーションでカミーノを選んでくれてありがとう💋

 

こんなに素敵な経験ができるなんて考えてもいませんでした。留学期間で1番いい経験だった!と言えるくらい(他にもたくさんあるけど笑)ビックイベントでした😌❤️
時間があるなら、世界中のみんなに歩いてほしい!本当にそう思える旅でした。そこらの旅行とは比べものにならない!!!!✨
学生生活時間が有り余ってる人は絶対に挑戦した方がいいと思います。本気でおすすめ!😊

 

この数日間で出会った人、歩き続けた道、眺めた景色、みんなと楽しんだ一瞬一瞬、すべて私の宝物です。一生忘れません。

今日ゴールしたパンプローナは、きっと数年後の新しいスタート地点。また絶対に戻ってきます!😚💕

 

最高にいい経験ができた!
ありがとう、カミーノ!!🌍❤️
明日はバルセロナに帰ります。

 

f:id:rinrinviaje:20200505132504p:plain


 

ーーーーーーーー

記念にパンプローナで買ったマグカップ
"Las huellas de las personas que caminaran juntas nunca se borran"
「一緒に歩く人たちの足跡は永遠に消えない」

17-04-2017

 

 
Next diary

 
Start from